大好きな友達に逆サプライズ

3月 7th, 2014
コメントは受け付けていません。


先日大好きな友達から「彼氏からプロポーズされたよ。」との連絡が入りました。
そんな最高の幸せな報告に私もとっても嬉しくなりました。

早速我が家でその友人と他の共通の友人を集めてホームパーティーをしました。
プロポーズをされたという友人は、「今度ホームパーティーした時に他のみんなには報告する」
といっていたので、その日まで彼女は私以外の他のみんなにはプロポーズを受けた事を報告していませんでした。

友人はこのホームパーティーの場で、みんなに報告してみんなを驚かせようとしたのですが、
私の独断で勝手に逆サプライズにしちゃいました。

実は他のみんなには私から報告しちゃい、みんな彼女の婚約を知っている状態。
そして、彼女が「実は・・・」と報告したら、クラッカーをパーンとして花束贈呈。

勝手なことをして少々不安もありましたが、見事に大成功!!涙を流して喜んでくれました。
そんな友人をみてなぜだか私ももらい泣き・・・。

とても幸せな楽しい1日でした。

タグ:

drm解除をwindows7でしたいって…

9月 18th, 2014
コメントは受け付けていません。


先日、友人に言われたんですけど…

drmってまずなに??って感じですよね笑

どうやら、友人がやりたいのはネットで購入した動画。
例えば映画やアニメなどの動画をタブレットやDVD-Rに書き込みたいみたいなんです。

それでぶつかったのがdrmという問題。

drmってネットの有料会員動画サイトの動画などにかかってるプロテクトみたいなもののようです。
著作権とかの問題でレンタルDVDにもプロテクトが掛かってますよね?
あれの動画版みたいなものかと思います。

それで友人はwindows7らしくて、
drm解除をwindows7でしたいんだけど…」っていきなりメールしてきたんです笑

友人はPCが使えないので、しょうがなく私が調べてあげたわけです。
どうやら、drmはプロテクトですから解除しちゃうと違法になっちゃうらしく、
その旨を知らせるとおとなしく引き下がると思いきや、

「もっとちゃんと調べて」

、と。

調べてるし!!ちゃんと!!
ちょっと怒りそうになりましたが、
可哀想なのでもうちょっと調べてみると、いい方法を見つけました!

drmを解除しないで動画保存できる方法があり、
これなら保存後の動画にプロテクトはかかっていないので自由に変換や編集ができるのではないかと伝えてあげました。

友人はとっても喜んでいましたが、
あなた、PC使えないんじゃないの??と疑問に思いました。

タグ:

近年のYouTube

9月 10th, 2014
コメントは受け付けていません。

YouTubeの2010年下半期から2012年までの出来事について簡単にご紹介します。

・2010年
6月16日には、専用のソフト(Windows Live ムービーメーカー)を使わなくてもYouTubeにアップロードした動画の編集ができる「YouTube Video Editor」の提供を開始しました。
7月30日には、投稿できる動画の長さが10分から15分に延長されました。
11月5日には、尖閣諸島沖での中国船衝突映像計44分が、6本に分けてアップされていたことが分かりました。
このことはニュース番組、ワイドショーといった多くの番組で取り上げられました。
11月9日には、東京地検が差し押さえ令状を取り、Google日本法人から尖閣諸島沖での中国船衝突映像の投稿者に関する記録を強制的に押収しました。
12月11日には、YouTubeのコミュニティガイドラインや著作権についてのルールを順守しているユーザーの中の一部で投稿できる動画の長さ15分のリミッターが解除されました。

・2011年
1月22日には、ユーザーページのインターフェースが変更され、操作性なども若干変わりました。
2月1日には、日本国内で初めてとなるモデレーター機能を使用したコンテンツ配信(日本の音楽グループAAAの公式チャンネルのオープンを記念したもの)が行われました。
11月上旬には、ページの背景が白からグレーを基調としたものに変更となりました。

・2012年
1月上旬には、トップページを大幅にリニューアルしました。

タグ: